本年10月に予定されている消費税率の引き上げによる低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを目的にプレミアム付商品券を発行します。

 また、西和賀町では国の事業と併せ、町単独事業として全町民が使用できる「プレミアム商品券」も同時に発行します。これに伴い商品券が利用できる店舗を募集します。

1.取扱店資格

   西和賀町内商工業者で商品券の取扱いを希望する事業所。業種等は問いません。

   ※町外にも事業所を有していても、取扱事業所は町内の事業所(店舗)に限ります。

2.登録申込

   商品券の取扱いを希望する者は、申請書に必要事項を記入のうえ申込をお願いします。(FAX 可)

   【申請書様式】プレミアム商品券募集要項及び取扱店登録申請書様式 [58KB docファイル] 

3.登録

西和賀商工会において登録資格の確認を行い登録します。

4.商品券の種類

   商品券の種類は、全店共通券(1,000円券)と小規模店券(500円券)とします。

5.商品券の取扱

取扱店は商品券を持参した消費者に対し、令和元年101日から令和2131までの間に限り、券面記載に相当する物品の販売又は役務の提供を行って下さい。

    ただし、次に示すとおりの制限がありますのでご注意下さい。

  本券の使用は町内の登録取扱店のみとします。

  本券使用時において釣銭は出さないものとします。

  本券の盗難、紛失または滅失に対して、発行者はその責を負いません。

  換金性の高い各種金券・商品券・切手・印紙等の購入には使用できません。

  小売定価以外による販売が禁止されているたばこの購入には使用できません。

  公共料金や医療保険・介護保険が適用されるサービスや商品には使用できません

  車検時等の税金部分には使用できません。

  本券は原材料の仕入れや買掛金の支払いなど業務用の取引には使用できません。

  小規模店券は、大型店及びチェーン店では使用できません。尚、今回も宿泊施設に大規模・小規模の区分は設けません。

  番号のない商品券は無効です。

  その他、取扱店の指定する日や一部商品には使用できません。

6.取扱店の遵守事項

    ①取扱店であることがわかるよう、配布したステッカーを見えやすい場所に掲示すること(ステッカーは1店舗=1枚)。

    ②取扱店は、再流通防止のため商品券の交換や譲渡及び売買を行わないこと。

7.換金

   商品券を受け取った取扱店は次のとおり換金精算します。

  取扱金融機関は、北上信用金庫西和賀支店、花巻農協湯田支店、花巻農協沢内支店です。

  取扱店は、1000円券及び500円券の一番上と一番下の商品券に自店名(スタンプ可)をご記入の上、お買得商品券入金票を添えて取扱金融機関へ換金請求します。

  金融機関からは、3営業日以内に商品券の額面金額が指定口座に入金されます。

  換金期間 令和元年101日~令和2年年210日   ※ 2月10日以降は換金できませんのでご注意ください。

8.募集締切及び申込先

   令和元年823日(金)午後5時 必着 【期日時間厳守】 FAX 可

   (申込先)西和賀商工会(電話)82-2270 (FAX)82-2131

 

   ※締切日後に申込書を提出された方は、取扱店一覧に掲載されない場合があります。

9.問い合わせ先

   観光商工課(商工担当) (電話)82-3290

   健康福祉課(福祉担当) (電話)85-3412