ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です
印刷 - 第4回定例会(令和元年12月定例会)は12月11日から13日までです

第4回定例会(令和元年12月定例会)は12月11日から13日までです

第4回定例会(令和元年12月定例会)12月11日から13日までです

  令和元年11月13日西和賀町長から、第4回西和賀町議会定例会を招集する旨の告示が行われました。

  11月28日に議会運営委員会を行い、会期は12月11日から12月13日までとしました。

 ※会期日程は、議会運営委員会で決定したものを議会初日に議員全員にはかり、その場で決定したものが正式な日程になります。
よって、議会が始まるまでは、あくまでも予定となります。

 

 

会期日程】

 会期日程とは、議会の開議日やその日の内容などを記した全体のスケジュールです。また、この日程以外に議事日程というものがあります。

 議事日程は、曜日ごとに、1日単位のスケジュールを記したものですが、ホームページでの掲載は割愛しています。

   第4回定例会 会期日程(案) [60KB pdfファイル]    

 

【議案一覧】 

 議案一覧とは、会期期間中に審議する議案などを一覧にしたものです。ただし、順番に審議するとはかぎりません。前後の日程などを鑑みながら審議しています。また、議案は会期中に追加されることもあります。

 第4回定例会 議案一覧(案) [108KB pdfファイル]   

 

【一般質問の通告文】

 一般質問は、議員が質問できる時間は30分以内で、一問一答方式で行っています。

 登壇する順番は、通告文を提出した際に抽選をして決定しています。

  

 第4回定例会における一般質問は、次の通り決定しました。 

  一般質問通告文の一括ダウンロード   第4回定例会 一般質問通告書 [418KB pdfファイル]   

 

 登壇順、登壇日並びに議員ごとの通告文

登壇順 登壇日 氏名 主な内容(大分類で表記、一部省略) 通告文のダウンロード

1

12月11日 髙橋 宏

・庁舎の在り方について

・除雪体制について

髙橋 宏 議員 [42KB pdfファイル] 

12月11日 髙橋輝彦

・町の防災体制について

・町の高齢者福祉施設について 

髙橋輝彦 議員 [120KB pdfファイル] 
3 12月11日 刈田 敏

・教育文化について

・山村留学と農山漁村体験学習について

刈田 敏 議員 [60KB pdfファイル] 
12月11日 髙橋和子

・老人医療費助成制度について

・国保税における子どもの均等割減免について

髙橋和子 議員 [50KB pdfファイル] 
12月12日 北村嗣雄

・農業振興について

・畜産振興について

北村嗣雄 議員 [93KB pdfファイル] 
12月12日 淀川 豊

・産業振興について

淀川 豊 議員 [48KB pdfファイル] 

 

 

 


◆◆◆議会豆辞典◆◆◆ 

1,議会の招集者は誰?

 議会を行うと招集できるのは、特定の場合を除き、法律の定めにより基本的に町の代表である町長の権利です。

 議会は、町長からの招集をうけて、議会運営委員会を行い日程などを調整します。

関連法規 地方自治法101条

第101条  普通地方公共団体の議会は、普通地方公共団体の長がこれを招集する。
第101条  普通地方公共団体の議会は、普通地方公共団体の長がこれを招集する。
○2  議長は、議会運営委員会の議決を経て、当該普通地方公共団体の長に対し、会議に付議すべき事件を示して臨時会の招集を請求することができる。
○3  議員の定数の4分の1以上の者は、当該普通地方公共団体の長に対し、会議に付議すべき事件を示して臨時会の招集を請求することができる。
○4  前2項の規定による請求があつたときは、当該普通地方公共団体の長は、請求のあつた日から20日以内に臨時会を招集しなければならない。
○5  第2項の規定による請求のあつた日から20日以内に当該普通地方公共団体の長が臨時会を招集しないときは、第1項の規定にかかわらず、議長は、臨時会を招集することができる。
○6  第3項の規定による請求のあつた日から20日以内に当該普通地方公共団体の長が臨時会を招集しないときは、第1項の規定にかかわらず、議長は、第3項の規定による請求をした者の申出に基づき、当該申出のあつた日から、都道府県及び市にあつては10日以内、町村にあつては6日以内に臨時会を招集しなければならない。
○7  招集は、開会の日前、都道府県及び市にあつては7日、町村にあつては3日までにこれを告示しなければならない。ただし、緊急を要する場合は、この限りでない。
 

2,告示とは?

 町が町民のみなさんに決定事項などを広くお知らせすること。告示された文書は、両庁舎の掲示版でご覧いただけます。

3,通告文とは

 一般質問は、議員が町で行う事務や事業など行財政全般にわたり問いただすことです。ただし、限られた時間の中で円滑に進めるために西和賀町議会では、事前に通告文の提出を義務づけています。このように、議員が何のことを質問するかを事前に当局に通告することで、質疑の時間を円滑に進めています。

 


  

議会を身近に感じ、理解してもらいたいのでみなさんの傍聴をお待ちしています

  議会は、どなたでも傍聴できます。
議事の進行にもよりますが、審議の途中から聞いたり中座することも可能なので、聞きたいところだけを聞くことも可能です。もちろん、入場は無料です。
生の議論の臨場感や緊張感を感じながら、傍聴しませんか。

 【傍聴できる会議】
本会議(一般質問、常任委員会など)や臨時会が傍聴できる会議で、全員協議会は非公開です。
傍聴ができるかはどうかは、定例会、臨時会などで事前にお知らせする会期日程などで確認できます。会期日程は、町のホームページに掲載します。→ただし、臨時会の場合は会期日程は1日のため、会期日程は作成しません。

 【議会の様子を告知端末で放送しています】

 あわせて、町では情報格差の是正のひとつとして全町に光ファイバー敷設事業を行い先ごろ完成しました。そのため、平成23年12月議会(12月14日初日)から傍聴可能な会議は、告知端末のチャンネル1にて議会放送として放送しています。

【お聞きいただけるところ】

1.各家庭に設置した告知端末(チャンネル1)

2.地区公民館などに設置された告知端末(チャンネル1)

3.沢内庁舎保健福祉課前に備え付けのテレビ(映像も配信されます)

4.JA花巻沢内支店(沢内庁舎内)備え付けのテレビ(映像も配信されます)

 【そのほか】

①傍聴する際には事前予約などは必要ありませんが、席数が限られておりますので、団体で傍聴する場合は事前に連絡をお願いします。
パソコンでの中継に関するお問い合わせは、西和賀町総務課(TEL0197-82-3281)までお願いします。

 

 

   印刷 - 第4回定例会(令和元年12月定例会)は12月11日から13日までです  戻る  ページの先頭

このカテゴリー内の他のページ

  1. 第4回定例会(令和元年12月定例会)は12月11日から13日までです
  2. 地域イベント助成事業等の募集
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

西和賀町役場

湯田庁舎 〒029-5512 岩手県和賀郡西和賀町川尻40地割40番地71    電話番号 0197-82-2111(代表) FAX番号 0197-82-3111

沢内庁舎 029-5692 岩手県和賀郡西和賀町沢内字太田2地割81番地1 電話番号 0197-85-2111(代表) FAX番号 0197-85-2119 

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる