ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です
印刷 - 西和賀町農業農村振興プラン(第2次)を策定しました。

西和賀町農業農村振興プラン(第2次)を策定しました。

西和賀町農業農村振興プラン(第2次)を策定しました。

   このプランは、平成23年3月にプランが策定され、第1次西和賀町総合計画の農業分野における実行計画として位置づけられました。

 今般、第1次西和賀町総合計画の見直し・改定が行われたことに伴い、農業農村振興プランの見直しを行いました。このプランは、平成30年6月に策定し、引き続き「第2次西和賀町総合計画」の農業分野における実行計画として位置づけられます。

 今後、高齢化の進展に伴い、農業後継者や農業労働力が急激に減少することが予想されます。それによって農地の維持・管理が難しくなるだけでなく、農業生産額を維持していくことも困難になることが想定されます。また、平成30年度から国による米の生産調整制度が廃止されました。これにより、米の直接支払交付金が支払われないこととなり、その影響は非常に大きいものがあります。

 それらを踏まえ、農業、農村をどのように維持していくのかという非常に難しい課題に対し、多くの方の意見に耳を傾けながら今後の農政の進むべき方向性をまとめました。このプランは、平成30年度から平成39年度までの10年間を展望した内容となっておりますが、3年ごとに中間見直しを行うこととしております。

 プランの内容は多岐にわたっておりますが、そこで掲げられた課題を一つ一つ実現することによって、次の世代へ農業・農村を継承することができるものと考えております。農業者、関係機関のみなさまにおかれましては、プランの内容をご理解していただき、その実現に向けてご協力を賜りますことをお願い申し上げます。

 

 〇西和賀町農業農村振興プラン(第2次).pdf [1650KB pdfファイル] 

   印刷 - 西和賀町農業農村振興プラン(第2次)を策定しました。  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

西和賀町役場

湯田庁舎 〒029-5512 岩手県和賀郡西和賀町川尻40地割40番地71    電話番号 0197-82-2111(代表) FAX番号 0197-82-3111

沢内庁舎 029-5692 岩手県和賀郡西和賀町沢内字太田2地割81番地1 電話番号 0197-85-2111(代表) FAX番号 0197-85-2119 

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる