わらび餅の原料となるワラビ由来のデンプン「西わらびのねっ粉」は、冬の厳しい環境のなか精製されます。

平成27年の冬に精製された新粉「西わらびのねっ粉」を使ったわらび餅は平成27年3月1日から発売されました。

西わらびのねっ粉(こ)100%「感動のわらび餅」

平成26年10月2日 町内3菓子店同時発売!

 ~ 感動のわらび餅づくりは、西和賀の厳しい自然に学ぶことでした ~

 西和賀の美味しいわらび餅の特徴は、”食感”です。

 地元素材を知り尽くした匠の技で、感動のわらび餅を届けます。

 世界遺産となった「和食」と、日本を代表する「和菓子・わらび餅」に共通する事はシンプル。”和のココロ”は、素材を生かすためにムダを省くということ。

   だから素材にこだわりました。

 西和賀は寒さが厳しく、日本でも有数の豪雪地帯、清らかな雪解け水と肥沃な大地が、西わらびを育てます。その西わらびの根を、先人たちの知恵を借りて、1本1本掘り起こし、冷たい水で洗い、わずか5%に磨きあげて貴重な本わらび粉「西わらびねっ粉」となります。

   まさに、西わらびの大吟醸粉です。

 その貴重な「西わらびねっ粉」を使い、素材の特性を知り尽くした、地元職人たちが匠の技で、わらび餅に命を吹き込みます。

   全てはお客様の笑顔とありがとうのために”和のココロと味”を岩手・西和賀から届けます。

 

わらび餅の里づくり協議会

 代表:やまに農産株式会社 ☎0197-84-2705 (西わらびねっ粉生産)

 会員:工藤菓子店 ☎0197-84-2606 (わらび餅製造・小売)

 会員:お菓子処たかはし ☎0197-84-2917 (わらび餅製造・小売)

 会員:有限会社団平 ☎0197-82-2398 (わらび餅製造・小売)