にしわがそば街道(県道1号線)

「西和賀新そば祭り」まもなく開催!

1.期 間 平成28年10月22日(土)から10月30日(日)

2.参加店と特別メニュー

 ○ そば処「常居」

   秋の味覚きのこを使った「きのこそば」   

 ○ 母ちゃんの店「わがや」

   宮守産本わさびを使用した「しんそば堪能セット」

 ○ 農家食堂「およね」

   そばと季節の郷土料理が楽しめる「そば御膳」

 ○ 十割そばの店「湯夢プラザ」

   新そばの細麺・太麺、わらびの天ぷらが味わえる「大ざるそば」

3.その他の特典

  協力店で芋の子汁のお振る舞いや野菜プレゼント、温泉入浴料割引など

 

 詳しくは、イベントチラシ(後ほど発行予定)をご覧ください。

 《参考》西和賀グルメマップ

 

□□□ 9月26日の記事 □□□

西和賀も収穫の秋を迎えました。

田んぼでは稲刈りが始まり、樹木の緑も黄色く変わり始めました。

9月始めには白い花で満開の蕎麦も、今は実を結び収穫を待っています。

 

 

□□□ 9月1日の記事 □□□

西和賀は、お盆を過ぎると朝晩肌寒くなり、他の地域より早く秋の足音が近づいてきます。

9月上旬は、刈り取りを控えた稲穂が実の重みでかがみ、栗のイガなども大きくなってきています。

車で走っていると、黄金色になりつつある水田よりも一際目を引く白銀のジュータンが点在します。

手前が水田、奥がソバ畑

白銀のジュータンの正体は、蕎麦(そば)の花です。今は満開で来月には新ソバの時期を迎えます。

新ソバの時期は、町内のソバを扱う食堂が地元産の新ソバで打つソバを提供します。

10月中旬には「新ソバまつり」が開催され、期間中は各店舗が美味しい新ソバでおもてなし。

「新ソバまつり」については、詳細が決まりましたらホームページでお知らせします。