ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です
印刷 - 看護科紹介

看護科紹介

町立西和賀さわうち病院看護科紹介

                       

     

 

   町立西和賀さわうち病院  

   総看護師長 佐々木 真須子

 

 

 

  西和賀さわうち病院は、平成26年10月に新築した病院です。町内産の木材を使用し温かみのある開放的な施設であり、働く私達も木材の香り高い環境の空間で日々患者さんのお世話に気持ちの良い汗を流しております。職員一人ひとりの資質・モチベーションは高く、高齢化率が高い町としても知られている西和賀町民の健康維持のため、保健・医療・福祉の壁を越えたシームレス医療の役割を担った拠点化を図りそれぞれの連携の効果を上げております。

 看護科は看護師31名他、看護補助者・クラーク・臨床工学士の総勢43名で、病棟部門は1単位40床、外来部門・透析・訪問看護を実施しております。夜勤体制は一夜2勤務3名体制で、外来や透析の看護師も病棟夜勤のメンバーに入っています。教育環境は体系を整え、自施設だけで不十分な分野は岩手県立中部病院との連携や盛岡・仙台で開催される研修に参加をするなど個人の学ぶ姿勢を大切に、かつ自己実現のできる職場つくりに努めております。

 当院では通所リハビリテーション、介護予防や歯科予防事業なども積極的に行っていますので、多職種にわたり地域医療に興味のある方、是非「西和賀さわうち病院」でキャリアをスタートさせてみませんか。

 自然豊かな山あいの町、雪深い冬の幻想的な「雪あかり」や春のかたくりの花、初夏の新緑、秋の紅葉など四季折々の美しい光景に包まれる環境のもと、看護科は今年も目標達成に向けて頑張っています。

 

看護科

基本理念

 生命尊重の理念に基づき、安心・安全な看護の提供に努めます。

 

基本方針

 1.地域との連携を図り、地域住民の健康増進・回復の支援に努めます。

 2.患者さんの声に耳を傾け、安全で質の高い看護の実践に努めます。

 3.個々が成長できる職場環境づくりに努めます。

 4.効率的で効果的な看護サービスの実践に努めます。

 

   印刷 - 看護科紹介  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

西和賀町役場

湯田庁舎 〒029-5512 岩手県和賀郡西和賀町川尻40地割40番地71    電話番号 0197-82-2111(代表) FAX番号 0197-82-3111

沢内庁舎 029-5692 岩手県和賀郡西和賀町沢内字太田2地割81番地1 電話番号 0197-85-2111(代表) FAX番号 0197-85-2119 

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる