議会傍聴のすすめ

更新日:2023年06月01日

議会を身近に感じ、理解してもらうため、みなさんの傍聴をお待ちしています

・議会は、どなたでも傍聴できます。

・議事の進行にもよりますが、審議の途中から聞いたり中座することも可能なので、聞きたいところだけを聞くことも可能です。もちろん、入場は無料です。

・生の議論の臨場感や緊張感を感じながら、傍聴しませんか。

 

【傍聴できる会議】

本会議一般質問常任委員会などが傍聴できる会議で、全員協議会は非公開です。  傍聴ができるかはどうかは、定例会、臨時会などで事前にお知らせする会期日程などで確認できます。会期日程は、町のホームページに掲載します。

 

議会の様子を、ひかり放送(IP告知端末)で放送しています

ひかり放送チャンネル1にて議会の様子を放送しています。

・町では光ファイバー敷設事業を行い、IP告知端末にて町からのお知らせを放送しています。この事業に関しては、町の広報にしわが平成24年10月号をご覧ください。

 

 

【お聞きいただける場所】

1.各家庭に設置した告知端末(チャンネル1)

2.地区公民館などに設置された告知端末(チャンネル1)

 

【そのほか】

1.傍聴する際には前予約などは必要ありませんが、席数が限られておりますので、団体で傍聴する場合は事前に連絡をお願いします。

2.インターネットでの中継配信は行っておりません。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

湯田庁舎
〒029-5512
岩手県和賀郡西和賀町川尻40地割40番地71
電話番号:0197-82-2115
ファックス番号:0197-82-3111
メールでのお問い合わせはこちら