広報西和賀の購読の申し込み

更新日:2021年03月11日

広報は、町内世帯に全戸配布しています。 町内にお住まい以外の方で、広報西和賀をご覧いただくには、ホームページからPDFをダウンロードする、スマートフォンなどで閲覧できるアプリ「マチイロ」をダウンロードして広報西和賀を登録する、年間購読をする3つの方法があります。

年間購読の場合、購読料は年払いです。申し込みを希望する場合は、次の方法で申し込んでください。

申し込みの流れ

申し込みの流れ
手順 誰が 説明
1.様式のダウンロード 申込者 広報購読申込書・購読料金区分表(PDFファイル:178.1KB)」をダウンロードしてください。料金を確認のうえ、申込書に必要事項をご記入ください。
2.申し込み 申込者 申込書は、ファクスまたは郵送にてお願いします。電話での受け付けはしていません。行き違いをなくすためですので、ご理解をお願いします。

ファクスの場合はこちらまで
送信先ファクス番号 0197-82-3111 (西和賀町役場湯田庁舎企画課)
郵送の場合はこちらまで
〒029-5512
岩手県和賀郡西和賀町川尻40-40-71 西和賀町役場 湯田庁舎 企画課広報係まで
3.広報を発送 町役場 申し込まれた月日にもよりますが、当方から毎月広報を発送します。
4.購読料の入金 申込者 送金の方法によっては、項目の3と4が前後することがあります。

 

その他

年度途中でのお申し込みの場合は、年度分をさかのぼって送付します。

申し込まれた月から1年間の購読ではなく、申し込んだ月を含めた年度のお申し込みになります。 (例)

例えば、宮城県にお住まいのAさんが6月から年間購読として1部を申し込んだ場合「町外個人読者」に該当し、購読料は「2,300円」になります。2部必要な場合は、「2,300円」+「800円」で「3,100円」を請求します。 また、6月からの申し込みなので、5月号、6月号は一度に郵送します。以後の7月号からは、発行月ごとに郵送します。

 

送金の方法(※切手や商品券では受付していません)

ア 西和賀町指定金融機関等での振込 (※北上信用金庫、花巻農業協同組合、岩手銀行、北日本銀行の各支店)

イ その他銀行での振込(手数料は注文者負担)

ウ 郵便小為替(手数料は注文者負担)

エ 現金書留(手数料は注文者負担)

 

ホームページでは広報をPDFファイル形式で広報の閲覧、印刷、保存が可能です。こちらは無料で提供していますが、インターネットに接続する環境と通信費は個人負担になります。

 

Q&A

Q 特定の号だけ欲しいのですが

A 原則として対応していません。在庫をもたないようにぎりぎりの部数で印刷しているためです。ご理解をお願いします。

Q 毎年入金するのが面倒なのですが、何か方法はありませんか

A 現在、有料で購読されている方には、期限がきれる4月に購読を継続するかどうかを確認しています。そして、年度ごとに入金をしてもらっています。広報の購読料は役場の歳入として一般会計の財源になるためです。そのため、年度ごとに申し込みを受け付けています。ご理解をお願いします。

Q 毎購読料を口座から引き落としはできませんか

A 役場で口座から引き落としできる種類は条例で決まっており、現状では口座引き落としは難しい状況です。ご理解をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

企画課

湯田庁舎
〒029-5512
岩手県和賀郡西和賀町川尻40地割40番地71
電話番号:0197-82-3284
メールでのお問い合わせはこちら