入学・転校について

更新日:2024年04月10日

入学・転校について

入学について

毎年1月中旬に、次年度入学予定の児童生徒がいる世帯あてに「就学通知書」をお送りしています。その後、入学予定の学校から通知が届きますので、その内容に従って手続きしてください。

※お引っ越しに伴い転校する場合は、就学中の学校と転校先の学校へ事前に連絡してください。

町外からの転入による場合

  1. それまで就学していた学校から、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
  2. 西和賀町へお引っ越し後、町民課(沢内庁舎1階)または税務課(湯田庁舎1階)にて住民異動(転入)の届け出をしてください。
  3. 住民異動(転入)の届け出後、学区の「転入学通知書」を交付しますので、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を添えて、転校先の学校へ提出してください。

町内からの転出による場合

  1. それまで就学していた学校から、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
  2. 住民異動(転出)の届け出をしてください。
  3. お引っ越し先の市区町村担当窓口にて、住民異動(転入)の届け出をしてください。
    ※その後の手続きは、お引っ越し先の市区町村教育委員会へお問い合わせください。

町内での転居による場合

  1. それまで就学していた学校から、「在学証明書」を受け取ってください。
  2. お引っ越し後、町民課(沢内庁舎1階)または税務課(湯田庁舎1階)にて、住民異動(転居)の届け出をしてください。
  3. 住民異動(転居)の届け出後、学区の「転入学通知書」を交付しますので、「在学証明書」を添えて、転校先の学校へ提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学務課
湯田庁舎
〒029-5512
岩手県和賀郡西和賀町川尻40地割40番地71
電話番号:0197-82-2116
ファックス番号:0197-82-3111
メールでのお問い合わせはこちら