西和賀町山開き

更新日:2023年06月21日

令和5年度西和賀町山開き式及び町民登山について

申込受付を締め切りました

令和5年6月21日(水曜日)で参加申し込みを締め切りました。

【申込された方へ】

1.バス乗車場所の出発時間に余裕をもってお越しください。

湯田庁舎:8:00 沢内庁舎:8:30

バス乗車中はマスクの着用をお願いします。

2.当日の天候が危ぶまれる場合には、前日の午後3時に実施可否について決定します。中止の判断をした場合には、午後3時以降に電話で連絡を行います。

【申込をしていない方へ】

1.申込をしていない方は送迎バスに乗車することはできません。

2.山開き式会場へ自家用車で直接お越しになることを妨げるものではありませんが、登山口周辺には駐車できません。登山口手前に駐車いただき、徒歩で合流いただくこととなります。また、今回の町民登山は高畑登山口から高下登山口への「縦走」となります。下山後は高下登山口から高畑登山口までの送迎は予定しておりません。

3.当日の天候が危ぶまれる場合には、前日の午後3時に実施可否について決定します。中止の判断をした場合には、本ページに掲載いたしますのでご確認ください。

西和賀町山開きを開催します。

〇日にち

令和5年6月25日(日曜日) 山開き式:9:00~ 町民登山:9:20~

〇場所

山開き式 :高畑登山口

町民登山:高畑登山口~南峰岳山頂~高下登山口 (縦走)

〇申込方法

平日8:30~17:15の間に西和賀町観光商工課へ電話でお申し込みください。

〇申込締切

令和5年6月21日(水曜日)※定員になり次第申込を締め切ります。

〇参加定員

30人

〇雨天時等

天候状況により、開催が危ぶまれる場合には前日に判断を行い『中止』となる場合があります。

〇その他

(1)登山口までの送迎バスについて

登山口の駐車スペースは限りがありますので、登山口までの無料バスをご利用ください。無料バス乗り場は役場湯田庁舎発、沢内庁舎です。申し込みの際にどちらから乗車するかをお伝えください。

(2)感染症対策について

登山中のマスク着用は各自の判断としますが、送迎バス乗車中はマスク着用にご協力ください。

 

~昨年度の山開き式及び町民登山の様子~

町民登山集合写真
山開き式テープカット

西和賀町山開きは、町内の代表的な山を年ごとに順番にまわり開催します。(ただし、参加申込は町民優先となりますのでご了承ください。)

  • 開催日/6月最終日曜日
  • 開催地/和賀岳、真昼岳、南本内岳、女神山、高下岳など

この記事に関するお問い合わせ先

観光商工課

湯田庁舎
〒029-5512
岩手県和賀郡西和賀町川尻40地割40番地71
電話番号:0197-82-3290
ファックス番号:0197-81-1061
メールでのお問い合わせはこちら