水道の水質基準と計画・結果を公表します

更新日:2024年01月09日

水道の水質基準について

水道水質基準は、水道法第4条に基づいて厚生労働省令によって定められており、平成26年4月時点で、51項目となっています。

また、水質管理上留意すべき項目として「水質管理目標設定項目」(26項目)が、今後必要な情報・知見の収集に努めていくべき項目として「要検討項目」(47項目)が、それぞれ定められています。

このため、町では、水道法で検査が義務付けられている水質基準項目について、法令で定められた検査を実施しています。また、町では、水道の原水(水源の水)及び水道水のこれまでの水質検査等の状況をもとに「水質検査計画」を策定しています。

※水質基準等は、最新の科学的知見をふまえ、逐次改正が行われています。これまでの水質基準の改正内容については、下記の厚生労働省ホームページでご確認ください。

 

 

 

令和5年度の水質検査計画を策定しました

水質検査計画とは、水質基準に適合し、安全であることを保障するために不可欠かつ水質管理において中核をなすものであり、水質検査の適正化を確保するために、水質検査項目等を定めたものです。

水質検査結果を公表します

令和5年度に実施済みの水質検査結果については、下記のとおりです。

現在のところ、異常はありません。

なお、検査結果は本年度分のみ掲載しておりますが、過去の結果をご確認したい場合は担当までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道課

湯田庁舎
〒029-5512
岩手県和賀郡西和賀町川尻40地割40番地71
電話番号:0197-82-3288
ファックス番号:0197-82-3270
メールでのお問い合わせはこちら