上下水道料金等のお支払いは口座振替が便利です

更新日:2021年04月28日

水道料金等のお支払いには、口座振替が便利です

水道料金、下水道使用料、農業集落排水使用料、浄化槽使用料のお支払いは、金融機関の口座から直接振り替える口座振替が便利で、当方でも口座振替でのお支払いを推奨しております。

口座振替のお申し込みは、役場で行うことができません。下記の口座振替可能な金融機関でのみお手続きが可能です。


申込用紙は複写式(3枚複写)となっており、ホームページからダウンロードすることはできません。


用紙が必要な場合は、上下水道課にご連絡いただければ郵送いたしますので、必要事項をご記入のうえ金融機関でお手続きをお願いいたします。

なお、町内の対象金融機関には「西和賀町公金口座振替申込書」を備え付けておりますが、町外の店舗には基本的に備え付けておりませんので、町外の店舗でお手続きをする際はあらかじめ上下水道課までお問い合わせください。

 

○口座振替可能な金融機関(町内の金融機関には申込用紙を備え付けております)。

北上信用金庫

岩手銀行

北日本銀行

花巻農業協同組合

ゆうちょ銀行

(西和賀町公金口座振替申込書の見本。実際にはA4版の3枚複写になります)

(西和賀町公金口座振替申込書の見本。実際にはA4版の3枚複写になります)

口座振替お申し込みの際の注意点

お申し込み時に、水道料金にチェックし、排水設備使用料へのチェックをし忘れている方がいらっしゃいます。排水設備を使用している際は、こちらへのチェックも忘れずにお願いします。

なお、排水設備には、下水道のほか農業集落排水(貝沢区・若畑区のみ)、浄化槽(下水道と農集排の処理区域外)もあります。ご自身の使っている排水設備の種別が分からない場合は、上下水道課までお問い合わせください。

排水設備使用料の欄は提出前に再度ご確認ください

(排水設備使用料の欄は提出前にご確認ください)

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道課

湯田庁舎
〒029-5512
岩手県和賀郡西和賀町川尻40地割40番地71
電話番号:0197-82-3288
ファックス番号:0197-82-3270
メールでのお問い合わせはこちら