子宮頸がん(HPV)予防ワクチンの接種期限が条件付きで延長されます

更新日:2025年01月31日

キャッチアップ接種の期限が条件付きで延長されます(令和8年3月31日まで)

今夏以降の大幅な需要増により、子宮頸がん(HPV)予防ワクチンの接種を希望しても受けられなかった方がいらっしゃる状況等を踏まえ、令和7年3月末までに接種を開始した方が全3回の接種を公費で完了できるよう、接種期限が1年間延長されます。

対象者

以下のすべてを満たす方が対象となります。

・平成9年度から平成20年度(平成9年4月2日から平成21年4月1日)生まれの女性

・令和4年4月1日から令和7年3月31日までの間に1回以上接種していて、接種が完了していない方

延長期間(公費で接種を受けられる期間)

令和8年3月31日まで

注意事項

・過去に接種したワクチンの情報は、母子健康手帳でご確認ください。

・詳しい接種スケジュールに関しては、医師にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課(保健)

沢内庁舎
〒029-5692
岩手県和賀郡西和賀町沢内字太田2地割81番地1
電話番号:0197-85-3411
メールでのお問い合わせはこちら