統計情報
令和7年国勢調査を実施します
令和7年国勢調査にご協力をお願いします!

調査について
国勢調査は我が国に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。
国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、国民生活に役立てられています。
調査の期間について
令和7年10月1日を調査期日とし、調査員は令和7年9月中旬から10月中旬にかけて、調査のご依頼のため担当調査区域を訪問します。
調査の対象について
令和7年10月1日現在で日本国内に住むすべての人、世帯が対象です。日本に住む外国人も対象に含まれます。
調査の方法について
国勢調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布します。
調査への回答方法は3つあり、「調査員への提出」「郵送提出」「インターネット回答」の中から選択することができます。回答の際は、簡単で便利な「インターネット回答」をおすすめしています。

この記事に関するお問い合わせ先
企画財政課
湯田庁舎
〒029-5512
岩手県和賀郡西和賀町川尻40地割40番地71
電話番号:0197-82-3284
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2025年06月25日